ゆーや (id:sevendream)

Authur:ゆーや (id:sevendream)
017年夏から仮想通貨を始めた 仮想通貨1年生です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 仮想通貨ってなんだかよく分からないけど、やってみよう! とゆうことで、色んな事に チャレンジしてみたいと 思います( ✧Д✧)

GTX1080がゴミになる?次期新製品はGTX2080?GTX1180?

ゲーマーのみなさん!ゲームは関係ないですよ、笑

f:id:sevendream:20171201223058j:plain

・GPUマイナーは新製品登場で採算が取れなくなるのか?

NVIDIAの新製品の噂があり、GTX1080の購入を

ためらっている方も多いと思います|ω・)

 

そんな発売日も、スペックも分からない新製品について

ど素人が調べてみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

説明と理解も素人なので鵜呑みにはしないで下さい╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

・発表されている新技術

・新世代のグラフィックスメモリGDDR6

GDDR5に比べて信号速度は約2倍、

消費電力はGDDR5と同程度以下の性能だそうです^^

消費電力はマイニングにとって欠かせない課題なので

省電力化の技術が進歩するのは嬉しい限りですね(ૢ˃ꌂ˂⁎)

 

またGDDR6ではクロック信号の作り方にも変更があるようです!

まぁ何を言ってるのか自分でも分からんのですが・・・

 

GDDR5やGDDR5Xでは、クロック信号(CK)と、WClock信号(WCK)の2つ

の信号が・・・・うん!

分からん!!笑

 

自分なりに解釈すると、信号の増幅幅が大きくなり、今まで2倍だったのが

4倍の効率で受信できるよ!すごいでしょ?

って事だと思います(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

 

・搭載GPUはNVIDIAのVolta、AMDのNavi世代の見込み

Voltaチップ(GPUの心臓?脳みそ?)は物理的に最大と言われる大きさで

これ以上がないとされている・・・

じゃあこれで最後のグラボなの?

そんな訳ないよね!

ようは面積が増えればいいんでしょ?

 

そうなると今後はグラボのサイズが更に大きくなるかもしれない・・・

今後は1スロット挿し2スロット占有じゃなくて2スロット挿しになっていくのか・・・

ATX専用巨大グラボが登場するのか・・・

そうなると規格変更で構成が大きく変わりメーカーの思うツボだと・・・笑

 

パソコンは常に排熱との戦いだから排熱の問題が解決できる

革命的な進歩があれば、ファン不要で面積が増え、

とんでもないグラボが出現するかも知れない٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

・新型のスッペックは?

f:id:sevendream:20171201232306j:plain

新型Volta V100チップとPascal P100チップの比較

この表だけみても素人にはなんのこっちゃですʅ(´-ω-`)ʃ

調べたところ30%~50%の性能アップが見込めるようです!

 

・発売時期は?

今までの発表時期

GTX 980 Ti            2015年6月1日発表

GTX 950             2015年8月20日発表

GTX 1070            2016年5月6日発表
GTX 1080            2016年5月6日発表
GTX 1060             2016年7月7日発表
GTX 1050, 1050 Ti 2016年10月18日発表
GTX 1080 Ti            2017年2月28日発表

(正確な情報かは分かりません)

この結果では予想は困難ですね!

 

個人的にはGDDR6の生産は既に始まっているようなので、

早ければ2018年春ごろ発売となると考えています(° ꈊ °)✧

 

約半年先と考えるとGTX1080を購入するか悩みます!

半年でグラボ代を回収できる構成なら問題ありませんが、

1年回収を見込んでいるようなら今から購入するのは悩みますね꒰・ัε・ั ꒱

 


玄人志向 ビデオカード 新シリーズGALAKURO Whiteモデル GEFORCE GTX 1080搭載 GK-GTX1080-E8GB/WHITE

 


MSI TWINFROZR VI クーリングシステム搭載 グラフィックボード GeForce GTX 1080 GAMING X 8G

つまり!

GTX1080で新製品発表前の春頃までマイニングし、売却!

新製品に買い換えれば・・・

新製品が来年発売されればですが、笑

 

逆に新製品の発売を待ち、買い替え需要の

中古GTX1080を狙うのも面白いかもしれません(*'∀'人)

状態は吟味しなければなりませんが、

中古価格ならROI(回収期間)はかなり短縮できる可能性があります♪

 

 

・さいごに

GPUマイニングは日本では電気代が高く採算が取れない!

ASIC(マイニング専用機器)の方が効率いいよ?

と言われる事もありますが、現在のところGTX1060 

2枚でマイニングをしても採算は取れています^^

グラボの枚数やスペックが上がれば効率はもっと上がります!

 

sevendream.hatenablog.com

 

そしてGPUマイニングにはメリットもあります!

 

・ASICと違い、様々な通貨を掘ることができ、好きなコインを掘れる!

 

・機材(グラボ)の価格が落ちにくく、ゲーム用途の需要があるので売却が容易!

 

・電気代を経費として計上でき、コインを売買するまでは利益とみなされない!

(マイニング報酬を受け取った時点でのレートで利確とみなされる見解もあります。)

 

・普段使いのデスクトップパソコンにグラボを足すだけでマイニング可能!

 

考え方を変えればマイニングは電気代を仮想通貨に交換する作業です!

更に言えばこれは外貨での貯金と変わりません!

 

電気を資産に交換する事ができます♪

 

オススメの仮想通貨取引所はこちらの記事で紹介させて頂いています^^

sevendream.hatenablog.com

 

 

その他のオススメ記事

sevendream.hatenablog.com

 

sevendream.hatenablog.com

 

4/2追記

海外の記事で新しい情報がありました。

SK HynixがGDDR6のメモリチップの生産を3ヶ月以内に開始すると公表したようです。

この事から新製品の発売は夏ごろになるのではないかと予想されます。

 

おそらく最近のグラフィックカードの価格高騰も影響し、

既存製品の製造も追いついていない状況で新製品を発売すると、

さらなる価格高騰の可能性があるためだと考えられます。

グラフィックスカード名 NVIDIA GeForce GTX 1180 Ti NVIDIA Titan V
GPU Turing Volta
GPU GT102 GV100
プロセス 12nm 12nm
GPUコア 10752 5120
ベースクロック 2290MHz 1200MHz
ブーストクロック 2495MHz 1455MHz
FP32計算 31.8 TFLOPs 15.0 TFLOPs
VRAM 32 GB GDDR6 12 GB HBM2
メモリバス 384bit 3072bit
メモリ帯域幅 1024 GB /秒 652.8 GB /秒
TDP 250W 250W
価格 $ 749 $ 3000
発売日 2018 2017

f:id:sevendream:20180402183401j:plain

リークされている性能比較表です。

ホンマかよ (╥ω╥`)

って言いたくなる程の性能の高さと価格の安さです!

あくまで噂なので鵜呑みにはできない程度の情報ですね。

 

8/26追記

f:id:sevendream:20180826164010j:plain

youtu.be

ドイツで開催されたゲームイベント「gamescom 2018」にて、

「GeForce RTX 2080 Ti」など「GeForce RTX 20シリーズ」を発表されました。

8月21日より予約を開始し、9月20日より発売となる模様。

 

現在nvidiaホームページにて予約注文の受付が開始されています。

Graphics Cards with Turing GPU Architecture | NVIDIA

f:id:sevendream:20180826164331j:plain

RTX 2080 Ti $1199  約13万2000円

 

RTX 2080  $799   約8万9000円

 

RTX 2070      $599   約6万7000円

f:id:sevendream:20180826164617j:plain

f:id:sevendream:20180826164918j:plain

f:id:sevendream:20180826165034j:plain

 

様々な情報が飛び交っていて、いますが、GTX1080シリーズから

1.5~2倍の性能アップが期待できそうですね♪

 

当面は入手困難な状態が続くと思うので、欲しい人は早めに予約をしておきましょう♪

逆にGTX1080シリーズの中古が大きく値下がりしたので、

値段次第ではこちらもアリですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます(o・Д・o)

 

 

 

 
NLパソコン・最新i7第8世代 i7 8700 プロセッサー搭載/6コア12スレッド/メモリ16GB/GTX1080・SSD搭載/大容量1TBハードディスク/Windows10pro&WPS Office (GTX1080&メモリ16GB)


Windows10 ゲーミングPC 新品SSD256GB GTX1060 HP Z420 E5-1620v2(i7-4770相当) メモリー16GB【中古】デスクトップパソコン

 

・送金手数料が安く、他にはないトークンの取り扱いが豊富!

・ビットコインFXをするならビットフライヤー 国内FX取引高日本一!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で