ゆーや (id:sevendream)

Authur:ゆーや (id:sevendream)
017年夏から仮想通貨を始めた 仮想通貨1年生です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 仮想通貨ってなんだかよく分からないけど、やってみよう! とゆうことで、色んな事に チャレンジしてみたいと 思います( ✧Д✧)

初心者でもできる!イーサリアム(ETH)マイニング徹底解説

イーサリアム(ETH)マイニングのやり方

f:id:sevendream:20171223113346j:plain

 

 

・はじめに

 

NiceHash Miner(ナイスハッシュ マイナー)が先日復活しましたが、

最近のビットコイン相場乱高下で疲れている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、来年2000ドルは硬いと思っているイーサリアム(ETH)を掘って

みたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

・報酬の受け取り先を作る

イーサリアム(ETH)は国内取引所ほぼ全てで取り扱いがあります。

 

 オススメは板取引ができるZaifです!

他の取引所の場合は販売所形式なので、売却する際に手数料がかかります。

Zaifの場合は、手数料0または0.1%と激安です^^

f:id:sevendream:20171223114242j:plain

 

受け取りアドレスは後から変更もできるので、Zaifに登録していない方は

登録をオススメします٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

・マイニングソフトのダウンロード

今回は「Claymore's Dual Ethereum AMD+NVIDIA GPU Miner」

とゆうソフトを使います。

bitcointalk.org

 

上記リンクからダウンロードページにアクセスできます。

直接ダウンロードページ 

https://mega.nz/#F!O4YA2JgD!n2b4iSHQDruEsYUvTQP5_w

 

 

f:id:sevendream:20171223114813p:plain

 

現在の最新バージョンはv10.2です。

v11.6が最新です!

グーグルドライブとMEGAからダウンロードできます。

どちらでもファイルの内容は同じです。

今回はMEGAの方で解説します。

f:id:sevendream:20171223114944p:plain

下の方にある、「v10.2 catalyst」を選択します。

f:id:sevendream:20171223115237j:plain

上のほうにある、「ZIPとしてダウンロードする」

をクリック。

 

f:id:sevendream:20171223115318p:plain

 

ダウンロードしたファイルから適当なファイルをダブルクリックすると

「展開すんのか?」と聞かれるので「全て展開」をクリック

f:id:sevendream:20171223115520p:plain

展開したファイルの下の方にある、「start」のファイルを右クリック

「編集」をクリックします!

元から記載されている内容は全て消去しても問題ありません。

 

今回は「ethermine」とゆう、登録不要のプールを使うので、

プールへの登録は必要ありません。

 

EthDcrMiner64.exe -epool eu1.ethermine.org:4444 -ewal 受け取りアドレス.user -epsw x

 

このように記載します。

とくにこだわらない場合は、受け取りアドレスを貼り付けるだけです。

userは任意のユーザーネーム

x はパスワードです。

 

完成したら上書き保存で保存します。

 

保存したファイルを右クリックで「名前の変更」

分かりやすい名前に変更します!

「ETHスタート」とかだとわかりやすいですね^^

 

名前を変更したらもう一度右クリック

「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」

もしくは、

右クリック「ショートカットを作成」

できたショートカットをデスクトップに移動します。

 

 

これで完成です!

お疲れ様でした٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

・マイニング開始!

先ほど作ったファイル(デスクトップに作ったショートカット)をダブルクリック

f:id:sevendream:20171223120028p:plain

このように

Shares:○○○と表示されていればマイニングできているようです。

 

次にプール側からマイニング状況を確認します。

https://ethermine.org/miners/自分のイーサリアム受け取りアドレス

のように自分の受け取りアドレスを加えたURLにアクセスします。

 

f:id:sevendream:20171223120546j:plain

このように、マイニング状況が閲覧できます。

マイニング残高やハッシュレートが確認できます。

 

次に支払いの設定をしておきましょう!

上部タブ「設定」をクリック

f:id:sevendream:20171223120641j:plain

・メールアドレス

・自動支払い金額

・IPアドレス

を入力します。

 

IPアドレスは自分のIPアドレスです。

IPアドレスを確認できるサイトを張っておきます。

www.cman.jp

自分のグローバルIPアドレスを確認するツール IP君

 

IPアドレス確認サイトに表示されているIPアドレスをコピーし、

ethermineの

「保存するには、下記のIPを入力して・・・」

の箇所に貼り付けます。

さいごに「セーブ」をクリックで完了です。

 

・さいごに

今回はプールへの登録が必要なかったので、とても簡単でした(◍´͈ꈊ`͈◍) 

NiceHash Miner(ナイスハッシュ マイナー)は復活しましたが、

手数料や、ビットコインでの支払いと言う点で、プールマイニングの方が

有利な場合があります。

 

また現在ビットコインのトランザクション遅延が深刻化していて、

現に3日前に送金したビットコインが未だに届いていません(╥ω╥`)

 

しばらくは様子を見ながらマイニングしたいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

最後までお読み頂きありがとうございます(o・Д・o)

 

GTX1060 3GBを使用している方へ

先日GTX1070を追加し、ドライバを最新の物に入れ替えると、エラーになり

マイニングができなくなりました!

 

これはドライバが原因のようで、古いドライバに戻す事で改善しました。

以下のドライバで正常動作確認済みです。

バージョン: 382.33

NVIDIA DRIVERS GeForce Game Ready Driver WHQL

 

将来的にはGTX1060 3GBではイーサリアム(ETH)の

マイニングはできなくなります。

 

これはDAGファイルのサイズがGPUメモリを超えてしまうためで、

2019年~2020年頃にはDAGファイルのサイズが3GBを超えてしまい、

3GB以上のメモリがあるGPUでしかマイニングができなくなります。